新着情報 | 耐震性に優れた注文住宅・リフォームなら犬山市にある宗建株式会社

新着情報

リフォームで耐震性を高める方法は?

リフォームで耐震性を高める方法は、まず建物の構造上の弱点を特定し、補強することです。柱や梁、基礎部分などを補強することで耐震性を高めることが可能となります。

また、壁に鉄筋を入れたり、耐震補強シートを貼るなど壁の補強をすることで、建物の強度を高めることができます。

耐震性を高めるための補強では、、鉄筋コンクリートや鉄骨構造の建材など地震に強い建材を使用することが大切です。

リフォーム後は、ご自身でも家具や設備を固定するなど耐震性を高めることもできます。

地震の際に家具や設備が転倒したり、動いたりしないように、固定化することで、建物全体の耐震性を高めることができます。

また、万が一の場合に備えて、防災グッズを備蓄しておくことも大切です。防災グッズとしては、食料や水、ラジオ、懐中電灯、毛布などを基本としていつでもすぐに使える場所に置いて災害に備えておくようにしましょう。

これらの方法を組み合わせて、耐震性の高い住宅にリフォームすることができ、もしもの時にも慌てることなく行動することができます。

耐震性を高める方法は、個人の判断ではなく、専門のリフォーム業者や建築士に相談することで、より効果的な耐震補強方法を知ることができます。

 

お問合せはこちらから